アナウンサー

announcer

森 麻衣子のブログ記事

2021.03.15

ボビーズキッチン

あ~~今日の晩御飯、何にしよう???

 

 

毎日私の頭をよぎるフレーズです。

 

 

そんな時、かちかちプレスの料理コーナーは

料理のレパートリーを増やしてくれる強い味方なんです。

 

 

先週火曜日の「ボビーズキッチン」でボビーさんがスタジオで作っていた

「きくらげのつくね」。

 

オンエア後に食べさせてもらったら

めちゃくちゃ美味しいやーーーーーん!!!!!

と感動したため

ボビーさんに教えてもらったレシピ通り

早速次の日の晩御飯に作りました。

 

 

つくねですが、

ハンバーグ風の形にし、大葉と大根おろしを添えるという勝手なアレンジ付きです。

 

 

これはこれで美味しかったけれど、

つくねだけでも十分美味しいです♪

 

 

 

きくらげのつくね作り方

 

 

材料

 

鶏むねミンチ 250グラム

玉ねぎ   4分の1個みじん切り

小ねぎ   2~3本小口切り

白きくらげ お好みの量を細かく刻む

黒きくらげ お好みの量を細かく刻む

たまご   1個

パン粉   3分の1カップ

にんにく  すりおろし少々

 

(調味料)

みそ       大さじ1

オイスターソース 大さじ1

ウスターソース  大さじ1

みりん      大さじ1

しょうゆ     小さじ1

 

 

全ての具材を練りこみ、そこにあらかじめ混ぜておいた調味料の3分の2も入れ、さらに練りこむ。

好きな大きさに成形し、フライパンで焼く。

最後に、残った3分の1の調味料をフライパンに入れ、照りをだす。

 

 

働く主婦には、

めんどくさい工程がなく、こんな風に簡単に作れる料理が有難いです(*^^*)

 

味がしっかりしていてボリュームもあるので、

男性や子供たちも喜びそうな料理です!

 

 

 

個人的には、きくらげのコリコリ食感と、

味噌のおかげと思われるコクがあるところがお気に入りです♡

 

 

 

白きくらげは

「肺を潤すことで肌も潤してくれると言われてるよ」

と以前に知り合いの薬膳インストラクターに教えてもらって以来、

スープやサラダに入れるなどして毎日摂取するようにしていました。

 

 

そんな白きくらげの新たなレパートリーが増えたのもうれしいです!

 

 

 

「ボビーズキッチン」様様です( *´艸`)

 

 

 

 

 

最後にオマケ

火~木のMCをしている宮元美穂さんとわたし、

実は時々おそろいのアクセサリーを付けています。

宮元さんはピアス、私はイヤリング。

 

これに気づいた方がいらっしゃったらすごいです~

森 麻衣子
森 麻衣子
「読む」ではなく「伝える」アナウンサーでありたいです。
RECOMMEND