アナウンサー

announcer

平川 邦明のブログ記事

2021.01.27

今年の節分は2月2日

「鬼は外!福は内!」豆をまき、恵方巻を食べる人もいるでしょう。

今年の節分は2月2日です。「あれ、節分は2月3日でしょ?」と言う人もいるかと思います。私もそう思いました。

 

立冬や立秋など季節を表す言葉・二十四節気は毎年、日にちが違いますよね。今年は、暦の上で春の始まりとされる立春が2月3日。節分は立春の前日とされているので、2月2日となります。2月2日が節分となるのは124年ぶりだそうです。

 

国立天文台の情報をまとめると…

地球は1年かけて公転します。実は1年は365日ではなく、厳密には1年=1太陽年(365.2422日)とのこと。

0.2422日分のズレの影響が、124年ぶりの2月2日の節分という形になったようです。

少し早いですが1月27日の昼、コンビニエンスストアで買った恵方巻を食べました。

縁起のいいものだから、何本食べてもいいだろうと(笑)

 

今年の恵方は、南南東。見える景色はこんな感じです。

こちらはスタジオ近くにある楽屋。目の前に見えるのは自分のリュックサックと、発声練習で使っているストレッチ用ポール。誰もいない部屋、1人で黙々と南南東を見て恵方巻を食べました。

 

「コロナ無くなれ」もぐもぐ  「仕事運上がれ」もぐもぐ   「コロナ終息して」もぐもぐ

「痩せたい」もぐもぐ 「コロナ禍から日常に戻れ」もぐもぐ  など

どうしても願い事が多くなってしまいますね。

 

2月2日も恵方巻を食べたいと思います。いつもより1日早い節分ですが、「あっ!きょうか!てっきり2月3日かと!」と慌てないで済むようにして、無病息災など祈りたいですね。

平川 邦明
平川 邦明
自分の言葉で少しでも社会が明るくなればと考えながら日々の取材やアナウンスに臨んでいます。
そして「観ていて良かった」と思われる番組を目指しスタッフ一丸となって奮闘中。
平日夕方、かちかちLIVE でお会いしましょう!
RECOMMEND