アナウンサー

announcer

平川 邦明のブログ記事

2021.02.26

詐欺に注意!

2月8日の週プレ(かちかちPress内コーナー・毎週月曜OA)は、「詐欺に気を付けよう!」をテーマにお伝えしました。

その際、サガテレビアプリを通じて視聴者の皆さんから 詐欺にまつわるエピソード を募集しました。身近にあった「これは詐欺かな?」を思う変な電話やメールが来た経験を教えてもらい、みんなで詐欺の手口を共有しようというものです。

 

寄せられたエピソード・手口で、最も多かったのは「ショートメールで届く宅配業者からの不在通知」

「ずっと家にいたのにおかしい」「荷物を頼んだ覚えないのに…。調べたら詐欺の手口で驚いた」などの経験談が届きました。もしショートメールに記載されているURLにアクセスするとどうなるのか!? 

 

警察に取材したところ…

Android端末の場合は、不正なアプリをインストールさせようとして、iPhone端末の場合は、Apple IDとパスワードを入力させようとするそうです。そうすると、クレジットカード情報などの個人情報を盗み取ろうとするということです。

 

対策方法はこちら!

●記載されたURLに安易にアクセスせず、パスワードなどを安易に入力しないこと

●URLからアクセスせず公式アプリなど正規の入り口からアクセスすること

 

「自分は大丈夫」と油断せず、気を付けていきましょう!

平川 邦明
平川 邦明
自分の言葉で少しでも社会が明るくなればと考えながら日々の取材やアナウンスに臨んでいます。
そして「観ていて良かった」と思われる番組を目指しスタッフ一丸となって奮闘中。
平日夕方、かちかちLIVE でお会いしましょう!
RECOMMEND