1. TOP
  2. 記事一覧
  3. アナウンサー
  4. 波佐間 崇晃
  5. 7日間ブックカバーチャレンジ7日目【晴れた日には、会社をやめたい】

アナウンサー

announcer

波佐間 崇晃のブログ記事

2020.06.02

7日間ブックカバーチャレンジ7日目【晴れた日には、会社をやめたい】

#ブックカバーチャレンジ 最終日(最終回)となりました!
最後の1冊…かなり迷いましたが、思い入れがある本はこちらです!

古舘伊知郎さんの「晴れた日には、会社をやめたい」
(最初に申し上げます。私はサガテレビをやめるつもりはありません!)

 

この本はタイトルから想像するような鬱屈とした内容ではありません!!
型にはまらないことの大切さ。溢れんばかりのチャレンジ精神が文字からにじみ出ています。

アナウンス部の士気を高めるため(?)局内に勝手に長州力の巨大ポスターを貼り付けたエピソードが面白かったです笑

30代半ばの私にとって、アナウンサー古舘伊知郎と言えばやはり【実況】

音速の貴公子、一人民族大移動、人間ドーベルマン、蹴りの24時間営業、沈まないタイタニック
 

生み出したキャッチコピーは枚挙にいとまがありません。

ちなみに古舘さんが大いなる野望を抱きフリーアナウンサー宣言をしたのは1984年6月20日。私はその翌日に誕生しました。
飽くなきチャレンジ精神、あやかりたいものです。


さてこれでブックカバーチャレンジも終了です!
過去に読んだ本のご紹介が多く、最近読んだ本は少ないなと痛感…。しっかり本を読む時間は作っていこうと思います。

波佐間 崇晃
波佐間 崇晃
波佐間と書いてハザマと読みます!「は」っきり、「ざ」んしんに、「ま」ごころを込めて…放送に全力投球します!一言入魂!!
RECOMMEND