ライフ
life
太良町の魅力をラップで発信!音楽経験ゼロから始まった「太良ッパー」の地域愛
佐賀県の最南端に位置する太良町で、ユニークな方法で町の魅力を発信する人がいます。
道の駅太良の観光案内所で働く古賀龍貴さんは、普段は太良町観光協会の一職員として働きながら、「太良町の魅力をラップで伝える太良ッパー」として活動しています。出身は久保田町で音楽経験はゼロという古賀さんが、2年ほど前から観光協会の公式YouTube「太良スタイル」で街の魅力をラップで伝え続け、地元の人から「いつも見てます」と声をかけられるほどのスターに。
「くすっと笑ってもらえる」動画で太良町を元気にする、太良ッパーの活動をご紹介します。
「ふっと降りてきた」太良ッパー誕生秘話
道の駅太良の観光案内所で働く古賀龍貴さんは、普段は太良町観光協会の一職員として働きながら、「太良町の魅力をラップで伝える太良ッパー」として活動しています。
古賀さんは2年ほど前から観光協会の公式YouTube「太良スタイル」で街の魅力をラップで伝え続けています。「楽しくなるような動画のほうが見てもらえるかなと思ったときに、ふっと降りてきた」と太良ッパー誕生の経緯を語ります。
音楽経験ゼロから生まれたラップスタイル
出身は久保田町で音楽経験はゼロという古賀さんですが、太良の魅力を発信する太良ッパーとして少しずつ認知度も上がっているそうです。
しかし、それゆえの悩みもあり、「もしかしたら振られるかもしれんと思いながら、いつも生活してるって感じですね」と苦笑いを浮かべます。
古賀さんの目標は「太良町の魅力が伝わることはもちろん、動画を見て、くすっと笑ってもらえるような、心和やかになるような動画を」というもの。視聴者に親しみやすさを感じてもらうことを重視しています。
みかんをテーマにした即興ラップ披露
取材の中で、太良といえばの「みかん」をテーマにした即興ラップも披露してくれました。
「Hey Yo!太良ッパーのラップば、聞かんといかんばい、太良町の魅力も聞かんといかんばい、こんなおいしいみかん、見っかんない、これを食べれば笑顔が止まんない」と、方言を交えながら太良みかんの魅力を歌い上げます。
撮影中には地元の人から「いつも見てます」と声をかけられる場面もあり、すっかり太良町のスターとなっています。古賀さんは「太良町が元気になればいいな」と、純粋な地域愛を語ります。
まとめ
古賀龍貴さんの太良ッパーとしての活動は、「楽しくなるような動画のほうが見てもらえるかな」という想いから「ふっと降りてきた」アイデアから始まりました。出身は久保田町で音楽経験はゼロという古賀さんですが、2年ほど前から観光協会の公式YouTube「太良スタイル」でラップを披露し続けています。
撮影中に地元の人から「いつも見てます」と声をかけられるほど、すっかり太良町のスターとなった古賀さん。「太良町が元気になればいいな」という純粋な地域愛が、ユニークな方法で太良町の魅力を全国に発信し続けています。
カキ小屋やみかんといった名産品をはじめ、多くの観光資源を持つ太良町。太良ッパーのラップで、あなたも太良町の新たな魅力を発見してみてはいかがでしょうか。
【2026年2月5日放送 かちかちLIVE 週刊アリサーチ! より】

