1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ライフ
  4. “食への興味”をはぐくませる料理教室「子どもクッキングクラブSUN」

ライフ

life

2022.06.14

“食への興味”をはぐくませる料理教室「子どもクッキングクラブSUN」

子どもたちの“食への興味”をはぐくませる料理教室。今回は、唐津市七山で開催している“子どもクッキングクラブSUN”をご紹介します!

唐津市七山滝川にある「七山公民館」

ここで行われているのが…

子どもクッキングクラブSUN

こちらで開催しているのは、「子どもクッキングクラブSUN」
七山在住の瀬戸沙織さんが企画した子ども料理教室です。

瀬戸さん「子どもたちに地元の食材を使いながら、料理を楽しんでほしいと思って計画をしました」

今回は7人の子どもたちと一緒に、煮込みハンバーグを作ります。まずはハンバーグのパテに使う玉ねぎを切っていきます。小さい子も上手にみじん切りできていました!

続いてはハンバーグをこねていきます。
卵の割り方を子どもたちに説明
「角じゃなくて平らなところでトンと割ってください」

このように料理の仕方を子どもたちは1つ1つ学んでいるんです。

このクッキングクラブでは、唐津南高校食品流通科の生徒がボランティアとして参加していました。

生徒「参加してみて最初はすごく緊張していたんですけど、とっても楽しいです。小さい子たちと触れ合う機会がないので、楽しくさせてもらっています」

子ども達が頑張って裏返していったハンバーグ

焼きあがったら鍋に入れてトマトベースの煮込みハンバーグにしていきます。しめじと、玉ねぎもたっぷり入れて、じっくりと煮込んでいきます。

煮込みハンバーグの完成!

鍋を開けた瞬間「わぁ~!」とみんなの喜ぶ声が聞こえてきました♪

この後は、みんなで一緒にお昼ごはんとして食べました。
みんなが作った様々な形のハンバーグというのも良いですね♪

Q.料理教室に参加したことにより、どういう事を学んでほしいですか?

瀬戸さん「食材は七山のものを中心に唐津のものを使うので、地域のすばらしさや季節の食べ物を感じてほしい。みんなと一緒に食べることで食べられなかったものが食べられたり、自分で作ることでもっと”おいしい”とか”楽しい”ということを感じてもらえたらいいと思っています。」

“子どもクッキングクラブSUN”は、季節の食材や、七山のおいしい野菜を使い、簡単にできるお昼ご飯を作っています。料理を作る中で、音やにおい、触感や味など、五感を使って、子どもたちに食への興味を持ってもらおうと活動されています。

ちなみに、今回のサラダは七山で採れたレタスとスナップエンドウを使っていました。

料理教室で作る料理は、次に何を作りたいかなど、子どもたちに意見を聞いて決めているそう。
そして、天気のいい日は外でピクニック、雨の日は室内で食べます。

“子どもクッキングクラブSUN”次回は7月3日(日)に開催

2022年7月3日(日)10:00~14:00 
【対象】4歳~小学6年
場所/七山公民館(唐津市七山滝川1252)

参加費 500円※保険料・食材込

問合せ:080-5246-2615(代表:瀬戸さん)

 

興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

【2022年6月13日放送 かちかちPress こそだてハグミィより】

RECOMMEND