アナウンサー

announcer

平川 邦明のブログ記事

2022.06.03

あるひのあらた

吉本興業所属のお笑い芸人・あらた君。

かちかちPressの木曜レギュラーなんですが、数少ない年下の出演者です。

所属が違うとはいえ、「年下と仕事をする年齢になったのかぁ」と、しみじみ思います。

先輩として恥ずかしくないようMCを全うしなければと、日々精進しています。

 

さて、あらたくんは、とても元気。

会った時は必ず立ち上がり「おはようございます!!!」と圧倒される声量で挨拶してくれます。

体育会系で、大学時代は、九州六大学野球のベストナインにも選ばれるほどの実力者。当時のベストナインで、野球以外の道を選んだのは、あらた君だけだそうです。

 

そんな、あらた君。特長を1つ挙げるとすれば、声に味があること。

かちかちPressの出演者で言えば、美意識タカシさんと、ほぼ同じ声の持ち主です。楽屋で2人が話しているのを廊下から聞いてると、区別がつきません。「え?いまのはタカシさん?それとも、あらた君の声?どっちだよ(笑)」という状態です。

そんな2人は、先日、服がまるかぶりしていました。

出演者だけでなく、スタッフからも愛されている、あらた君。6月2日、大役が回ってきました。

”番組ラスト5秒 1人しゃべり”です。

この日のかちかちPressは、放送後に「サッカー日本代表 パラグアイ戦」の生中継があるため、午後6時30分までの変則的なタイムスケジュールとなっていて、ラスト5秒を誰かがしゃべらないといけない状況となったのです。

そこで白羽の矢が立ったのが、あらたくん。

周りの出演者的には「ごめん、あらたくん。大役任せた!あとは、よろしく…」と申し訳ない気持ちもありつつ、「5秒間、何するんだろう」というワクワク感もありました。

 

 

さぁ、番組終了まで10秒。スタッフのテンカウントが始まって、あらた君が、スタジオ中央に仁王立ち。

スタッフ「スタジオまで、5・4・3・2 ‥‥」

 

あらた君

「日本代表vsパラグアイ っう… どうです… あなたの腹具合」

~番組終了~

 

終了直後のあらたくん。満足いかなかったのか、スタジオに寝転がりました。

その間、先輩芸人の皆さんからは「うわっ 緊張してた」「5秒のネタ 飛んでるやん(笑)」などのリアクションが飛び交いました。

それでも、スタジオには笑いと拍手に包まれています。

ありがとう!あらた君!

 

今回のことをブログに掲載してもいいか尋ねると

「もちろんです!おれが戦った証をぜひよろしくお願いします!!!」と

ビックリマーク多めで返信がきました。LINEでも元気です。


 

平川 邦明
平川 邦明
自分の言葉で少しでも社会が明るくなればと考えながら日々の取材やアナウンスに臨んでいます。
そして「観ていて良かった」と思われる番組を目指しスタッフ一丸となって奮闘中。
平日夕方、かちかちLIVE でお会いしましょう!
RECOMMEND