1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ライフ
  4. 思い出のおもちゃ・壊れたおもちゃを修理する おもちゃ病院

ライフ

life

2022.05.24

思い出のおもちゃ・壊れたおもちゃを修理する おもちゃ病院

急に動かなくなったり、遊んでいたら壊れたおもちゃ。皆さんのご家庭にもありませんか?捨てるなんてもったいない! 壊れたおもちゃや、思い出のおもちゃをボランティアのおもちゃドクターが修理!モノの大切さを伝えるおもちゃ病院をご紹介します。
おもちゃ病院SAGA

わいわいコンテナ2(佐賀市呉服元町)

直してくれるのは、佐賀市エコプラザで活動している、エコファイブの皆さん。手先が器用で機械いじりが好きなドクターたちです。

毎月第1日曜日 11時~15時
※完全予約制


わいわいコンテナ2で開催するおもちゃ病院では、大人が壊れた思い出のおもちゃを持ち込んでもOK!

全部で7点を修理にお願いしました。

まずはドクターの問診から!壊れたおもちゃの状態をチェックしたら…

ドクターの問診を受け、カルテを作成します。このあと治療開始です。

診察料は おもちゃ1個につき100円

どういった思いで、修理をしているんですか?

「喜んでもらおう、笑顔が見たいから意地でも頑張っています」
「子ども達が喜んでくれるから」

とことん直せるまで集中するという根性を持って取り組んでいます!

おもちゃの病院に初めて利用した女性が持って来たのは、20歳の娘さんが「3歳の時に買ったおもちゃ」壊れても“思い出が詰まって捨てられない!”と飾っていたそうです。

蓋を開けて細かい作業が続き…ランプのあかりと共に球体が回りはじめました!

おもちゃも直って大喜びの女性!
「おもちゃ病院の取り組みは、すごくありがたいです。それぞれ違うところで活躍されてきた方と聞いて、思いは1つなんだなと思って。命を吹き込んでくださっているんで。直してくれてありがとうございます。これからも大切したいなと思います。」

コチラの方でお願いしていたクマのおもちゃは、錆がついていて接触不良だったこともありましたが、音楽が流れ始めました。
ワンちゃんの方は、足が骨折し、首も折れているとのことで入院して手術…。しかし、がんばって直しますと力強い答えが!
エコファイブの代表松永さんは「メンバーで協力して直しますので、絶対に捨てないでここに持ってきていただければ助けてあげます」と仰っていました。
ということで、コチラの犬のおもちゃが無事に退院してきました!足も首も骨折して、重体だったんですが、直りました!!

ボランティアのおもちゃドクターたちですが、色々な職業の方たちがやっており、エコファイブは、立ち上げて14年になるそうです。

壊れたおもちゃは、捨てずに直せば、エコになります。自分で直せない大事なおもちゃは、おもちゃ病院に持って行ってみてください!
動かなかったおもちゃが動いた瞬間は、驚くこと間違いなしです♪

次回のおもちゃ病院は、6月5日(日)と19日(日)に開催

  • 毎月第1日曜日 「わいわいコンテナ2」
    11時~15時
  • 毎月第3日曜日 「佐賀市エコプラザ」
    10時~12時

【お問い合わせ】佐賀市エコプラザ 0952-33-0520

佐賀市エコプラザのおもちゃ病院は、親子のみの受付です。
そして、どちらもエコプラザの予約が必要です。
完全予約制 診察料 おもちゃ1個につき100円
※当日の持ち込みは、診察が出来ないこともありますので、必ず予約をしてください!

【2022年5月23日 かちかちPress こそだてハグミィより】
RECOMMEND