1. TOP
  2. 記事一覧
  3. アナウンサー
  4. 平川 邦明
  5. 実は…名前もリニューアル?(笑)

アナウンサー

announcer

平川 邦明のブログ記事

2021.07.30

実は…名前もリニューアル?(笑)

7月5日(月)から、かちかちPressはリニューアル!

番組内容も一新してお届けしています。

実は、私の名前も過去リニューアル・変わったことがあるんです。

1991年11月7日、生まれた当初は「慎二(しんじ)」が私の名前でした。

当時実家の衣料店に勤めていた従業員や母らが「しんちゃん」いいねぇ、響きが可愛いねぇと盛り上がり、

「慎二(しんじ)」に決まったそうです。

生まれてすぐは皆から「しんちゃん」「しんじ」と呼ばれていたとのこと。

 

 

しかし、生まれて数日後「いや、やっぱり邦明(くにあき)が良い!」と父が思い立ったそうで、生まれてすぐ改名となり、私は平川邦明となりました。

 

 

なぜ邦明なのか…。小学生の宿題の様な疑問を30歳目前にして父に聞きました。

「邦楽や邦画など日本という意味を持つ“邦”」

「明るいという意味で父の名前の1文字でもある“明”」

この2文字を組み合わせて「邦明」としたそうです。

 

え?それだけ?(笑)

「優しい子に育ってね」「元気に逞しく」などといった意味合い・メッセージは特になく、

聞いてすぐは笑ってしまいましたが

 

 

 

約10分間、父と電話で話している間、「お腹にいた頃から何が良いだろうか常に考えていた」「画数もかなり考えた」「あれじゃないこれじゃない、あれはどうか、いやそうじゃない」考えに考えて……

一度、「慎二」に寄り道して、「邦明」になったようです。

電話の最後あたりには「まぁ、良か名前やろうが」と父は笑ってました。

 

 

文具メーカーのCMで「名前は、一番短いラブレター」というセリフがありますが、まさにそうですね。

改めて自分の名前に誇りをもって、家族に感謝をして、想いを背負って、今日も番組に臨もうと思った昼下がりでした。

 

なんだか今日は、「平川邦明」と名前テロップが出た瞬間、胸が熱くなりそうです(笑)

 

平川 邦明
平川 邦明
自分の言葉で少しでも社会が明るくなればと考えながら日々の取材やアナウンスに臨んでいます。
そして「観ていて良かった」と思われる番組を目指しスタッフ一丸となって奮闘中。
平日夕方、かちかちLIVE でお会いしましょう!
RECOMMEND