アナウンサー

announcer

森 麻衣子のブログ記事

2021.07.20

やって来ました♡

今回はウキウキのご報告です!

 

 

 

前回のブログで、

「犬、ハリネズミに次ぐ新たなペットがくるかも」

と予告していましたが

 

先月下旬、無事ににやって来ました!!!

 

 

 

その正体は、、、

 

 

 

カメですーーーー♡♡♡

口の形が可愛いでしょ?

笑顔みたいに見えるんです( *´艸`)

 

 

名前は「カルビ」

 

 

大好きな食べ物を名前にすれば、

名前を呼ぶたびに幸せな気持ちになれますからね♡

 

 

「アフリカヌマヨコクビガメ」

というペットとしては比較的珍しい種類です。

 

 

首を甲羅にまっすぐ引っ込めるのではなく、

首を横に収納するので

「ヨコクビガメ」というそうです。

このような感じ↓

性別は不明

体長は20㎝ほどで、これ以上はほとんど大きくならないとのこと。

カメは万年、とまではいきませんが、

この種類はきちんと育てれば30年くらいは生きるようです。

 

 

 

もともとカメを飼おうとは思っていなかったのですが、

たまたまペットショップで見かけたこの子が、

あまりにも愛嬌タップリ過ぎて一目ぼれ♡

 

 

 

約1か月も悩みまくった結果、

我が家に迎えることになりました。

 

 

 

カルビ―――――!!!!!!

 

もっと人気が高い種類のカメたちもいたのですが

わたしはあえて、茶色くて甲羅も平べったいこの種類を選びました。

 

 

さらにこの子、甲羅に二カ所欠けている所があるんです。

普通なら欠けの無い綺麗な子を選ぶんでしょうが、

 

私が惚れたのはそこじゃない!!

 

写真映えがしない色形でも、甲羅が欠けてても

 

この子が良かったのです

 

 

 

そんな私の熱烈なご指名を受けたカルビは、

今年2月に生まれ、アフリカから日本にやって来たそうです。

 

 

私の大好きなアフリカ出身っていうところも素敵♡

 

 

 

一般的なカメのイメージを覆すくらいめちゃくちゃ活発で元気なところもまたまた素敵♡

 

 

 

水槽の前を通りかかると必ず近寄ってきて、

まん丸の目で見上げてくるところなんてたまらないんですよ~♡

 

そんな姿に、元々カメに興味がなかった主人もいつの間にかメロメロに(笑)

 

 

 

そして五右衛門も気になるようで、気付けば水槽に前に居座っていることも。

 

 

一方エイドリアンは、、、特に興味がないようです(^_^;)

 

 

水槽にはまだ最低限の物しか入れてないので、

これから水草を入れたりして

自然に近い雰囲気を作っていこうと思っています。

 

 

それにしても、ハリネズミカメ

動物に囲まれた生活は、笑いと癒しがたくさん詰まっていて幸せです(*^^*)

 

 

 

いつかは家を動物園のようにしたいです☆

森 麻衣子
森 麻衣子
「読む」ではなく「伝える」アナウンサーでありたいです。
RECOMMEND