アナウンサー

announcer

平川 邦明のブログ記事

2020.12.25

ハインリッヒの法則

12月15日~12月24日にかけて、冬の交通安全県民運動がありました。

年末年始はみなさん用事があり、交通量も増えます。くれぐれも事故にご注意ください。

冬の交通安全県民運動最終日の12月24日、佐賀市内は場所によって霧が発生していました。20m~30m先も見えにくく、運転しづらい状態でした。怖くてヒヤヒヤしながら運転しました。

 

事故にあわない・起こさないために、できる対策はやっていきましょう。

対策グッズとして、交通安全県民運動中は、このようなものが配布されました。

県が行った「交通安全デザインコンテスト」のイラストレーションの部で入賞した方々のデザインをグッズ化したものです。菓子箱や湿布の袋、エコバック、ティッシュ、反射材などにイラストがあしらわれています。

こういうものを見たり、もらったりすると「事故に気を付けよう」となりますね。

「ながら」も危険です。スマートフォンでメール・LINEを確認しながら、電話しながら、カーナビを見ながらの運転はとても危ない。気を付けましょう。

ハインリッヒの法則によれば、1つの重大事故の背景には、29の軽微な事故があり、さらにその背景には300の異常(ヒヤリ・ハッと)があるそうです。

先日、幸いにも運転中の事故ではありませんでしたが、「考え事をしながら行動すると痛い目を見るな…気を付けよう」という軽いハプニングが自宅の洗面台でありました。

なぜコンタクトレンズをうがい薬で洗ったのか…。身体が言うことをきかなかったのか…勝手に動いたのか…。

原因は分かりませんが、とりあえず、こうした日ごろの「ヒヤリ・ハッと」を教訓に運転も気を付けようと思った瞬間でした。

 

平川 邦明
平川 邦明
自分の言葉で少しでも社会が明るくなればと考えながら日々の取材やアナウンスに臨んでいます。
そして「観ていて良かった」と思われる番組を目指しスタッフ一丸となって奮闘中。
平日夕方、かちかちLIVE でお会いしましょう!
RECOMMEND