アナウンサー

announcer

平川 邦明のブログ記事

2020.12.22

ヒーローの言葉

「このまま何事もなく 平和が来るはずがない」

5人目の昭和ライダーである仮面ライダーストロンガー(城 茂)の言葉です。

親友(特撮仲間)によると、この言葉は、悪の組織ブラックサタンを倒した後のセリフ。

実際に、その後、より凶悪なデルザー軍団が登場するそうです。

 

ふと思いました。「ストロンガーの言葉通りなら、平和はいつ来るんだろう?」

少し考えて、「コロナ禍前の日常=平和とするなら、平和は自分たちで作り上げるものかな」と結論付けました。

2020年は新型コロナウイルスに振り回された、息苦しい1年でした。

ついつい「来年こそはいい年に」と言ってしまいますが、2021年1月1日を迎えた瞬間にコロナ禍がリセットされるわけではあません。私たちは引き続き、新型コロナと闘わなければいけないでしょう。

 

新型コロナがあるから、人と距離をとらなければいけない、マスクをつけなければいけない、手指消毒しないといけない、忘年会もできない、年末年始に家族・親戚と会うことも制限される、本当に新型コロナが恨めしい。

 

でも、「コロナだからやらない」と決めつけて、食事会もしない、結婚式もしない、友達・家族・親戚にも会わないということは無いようにしたいなと個人的には思います。少人数、短時間にするなど、できる範囲で最大限の予防に努め、工夫し、知恵を絞ることが大切なことだと思います。1人1人が周りと支え合い、助け合い、できることをやって、みんなで平和を作り上げ、いつかコロナ禍前の日常を取り戻したいですね。

佐藤健さんが主演を務めた8人目の平成ライダー仮面ライダー電王(野上 良太郎)もこう言いました。

 

 

「弱かったり、運が悪かったり、何も知らないとしても、

それは何もやらないことの言い訳にはならない」

子供のころの見ていた特撮ヒーローの言葉に、いまもハッとさせられるし、力をもらいます。

みんなで一丸となって乗り越えていきたいですね。

平川 邦明
平川 邦明
自分の言葉で少しでも社会が明るくなればと考えながら日々の取材やアナウンスに臨んでいます。
そして「観ていて良かった」と思われる番組を目指しスタッフ一丸となって奮闘中。
平日夕方、かちかちLIVE でお会いしましょう!
RECOMMEND