1. TOP
  2. 記事一覧
  3. アナウンサー
  4. 鶴丸 英樹
  5. 遅ればせながら2020年ご挨拶

アナウンサー

announcer

鶴丸 英樹のブログ記事

2020.02.10

遅ればせながら2020年ご挨拶

2020年に入り、多忙のためアナ日記の

 

更新が滞っていました。

 

すみません、”言い訳”です。

 

 

さて、今年は人の流れに逆らうように、

 

元日から2泊3日で東京へ行きました。

 

飛行機から富士山も見え

 

いいことがありそうな予感です。

 

東京到着後、最初に目指したのは

 

新国立競技場

 

東京オリンピックのメーン会場を

 

一目見ておこうと出かけましたが、

 

国立競技場駅に着いて外に出ると

 

おびただしい数の人々が駅に向かってきます。

 

そう、元日は天皇杯の決勝があるということを

 

すっかり忘れていました。

 

東京オリンピック開催中は このような状況が

 

いたるところで起きるのでしょうね。

その後、スカイツリーに移動。

 

初めて展望デッキに上り

 

夜景を見ながらビールを飲むと

 

なんだか「東京」という街を

 

自分のものにしたかのような

 

不思議な気持ちになりました。

さて、今回の旅、私にとってのメーンイベントは

 

1月2日にスタートする箱根駅伝

 

私の母校 筑波大学が26年ぶりに

 

出場を果たしたので

 

間近で初めて応戦しました。

 

 

実は100年前の第1回箱根駅伝

 

出場チームはわずか4チームで

 

総合優勝を果たしたのは東京高等師範学校

 

つまり現在の筑波大学なんです。

 

 

スタート地点の大手町周辺の沿道には

 

駅伝ファンが詰めかけ

 

私も母校ののぼり旗を持つ集団と一緒に

 

あっという間に通過していく選手たちに

 

大声でエールを送りました。

結局 筑波大学は20位にとどまり

 

来年のシード権を得ることはできませんでしたが、

 

古豪復活に向けて 確かな手応えも

 

あったのではないかと思います。

 

来年の躍進を期待します。

 

 

ということで とりとめもない話に

 

なっていましましたが

 

2020年 よろしくお願いいたします。

鶴丸 英樹
鶴丸 英樹
アナウンス歴は30年になりましたが日々勉強です。
RECOMMEND