1. TOP
  2. 記事一覧
  3. レシピ
  4. エゴマ油ドレッシングでステーキ&ポテト

レシピ

recipe

2018.05.29

エゴマ油ドレッシングでステーキ&ポテト

シソ科のハーブ・エゴマを使ってお肉料理がさっぱりと食べられるドレッシングを作ります。エゴマに含まれるオメガ3脂肪酸のα-リノレン酸は、血中の脂肪やコレステロール値を下げるなど、とても体に良いんですよ♪エゴマ油自体は熱に弱く酸化しやすいので、料理に使うときは加熱せず、保存は冷蔵庫がおすすめです。

◆おすすめポイント◆
黒酢でさっぱりと仕上がるので、こってりとしたお肉に良く合います♪

◆材料◆
エゴマ油 大さじ1/黒酢 大さじ2と1/2
しょう油 大さじ1/2/砂糖 大さじ1
ニンニク 小さじ2/ケチャップ 小さじ2
塩 小さじ1/2/ブラックペッパー ひとつまみ
飾り付け用野菜(今回はエゴマの葉を使用)/牛肉(焼き肉用) 50g
茹でたじゃがいも 3個/サラダ油 適量

牛肉の下味用
ブラックペッパー/塩 各適量


ドレッシング作り

  • エゴマ油を入れる
  • 砂糖・塩・しょう油を入れる
  • 黒酢を入れる
  • ブラックペッパー・にんにく・ケチャップを入れて混ぜる

  • 茹でたじゃがいもは輪切りにする
  • じゃがいもを焼く

  • (ジャガイモを焼いている間に)牛肉の両面に塩とブラックペッパーをふる
  • 牛肉を焼く

  • 器に盛りつけ用の野菜・じゃがいも・牛肉を盛り付ける

  • ドレッシングをたっぷりかける
RECOMMEND