アナウンサー

announcer

鶴丸 英樹のブログ記事

2019.11.06

久しぶりの宵曳山

佐賀市の中心市街地がディズニーパレードで

盛り上がったその夜、

久しぶりに唐津くんち宵曳山を見に行きました。

スタート直前の様子。

 

一番曳山 刀町の赤獅子が今にも動き出そうとしています。

 

路地にはスマホを持った見物客がひしめき合っています。

 

そして「エンヤ エンヤ」の掛け声とともに動き出した赤獅子。

 

 

3日に行われる御旅所神幸の曳き込み、曳き出しも勇壮ですが、華麗な曳山が夜の街に浮かび上がる2日の宵曳山も人気です。

 

唐津くんちの番組は何度も担当しましたが、久しぶりに間近で見たくんちの❝熱量❞はやっぱりすごい。

 

 

200年変わらぬ祭りの伝統 唐津っ子の心意気を肌で感じ、楽しい夜となりました。

鶴丸 英樹
鶴丸 英樹
アナウンス歴は30年になりましたが日々勉強です。
RECOMMEND