1. TOP
  2. 記事一覧
  3. アナウンサー
  4. 鶴丸 英樹
  5. わたしの平成記・最終回(平成31年)

アナウンサー

announcer

鶴丸 英樹のブログ記事

2019.04.30

わたしの平成記・最終回(平成31年)

平成31年・2019年

平成最後の年になりました。

 

 

50歳になるのを目前に およそ四半世紀ぶりに茨城県つくば市を訪れました。

前々から考えていましたが 大学生として昭和から平成に変わる4年間を過ごした場所の“今”を見ておきたかったからです。

レンタカーで大学周辺をドライブしましたが 当時のままのところもあれば 大きく変わっている場所もありました。

 

驚いたのは私が住んでいたアパートがそのまま残っていたことです。

外壁の色などもそのままで 見た瞬間に一気に興奮し懐かしさがこみあげました。

 

改元の日も過ごした部屋。

 

ふと、今住む学生にあいさつしてみようかなと考えましたが、それはさすがにやめました。

卒業の際に撮った写真と今回撮影した写真です。

 

当時は4年間過ごした町や友人との別れの寂しさ、そして社会人としての新たな生活への不安と大きな希望。

今考えると、いろんな思いが交錯していた気がします。

 

あれから27年。 

シワも白髪も増えすっかりオジサンになりましたがそれなりに充実した「平成」を過ごせたのではないかと思います。

新しい元号は「令和」に。

そして私は50歳を迎えました。

 

「令和」は私にとって“仕上げ”の期間です。

初心を忘れず 日々学んでいきます。

 

ちょうど1年、31回の『わたしの平成記』の連載 読んでいただいた皆様ありがとうございました。

 

そして 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【平成31年のおもな出来事】

■新元号「令和」と発表

■サガテレビ開局50周年

 

鶴丸 英樹
鶴丸 英樹
アナウンス歴は30年になりましたが日々勉強です。
RECOMMEND