ピックアップ
pickup
背振の山奥にある牧場「ミルン背振牧場」が実は大変なことになっていました
今回のテーマは「実は大変なことになっていました ミルン牧場へ】
こちらは、ミルン牧場の製品。
この牛乳はどうやって作られているのか、さらにそれを作っているところが、実は大変なことが起きていたということで1日密着してきました。
搾乳を体験!
エサが出てくると、我先にと勢いよく夢中で食べます。
使用しているエサは、TMR(トータルミックスレーション)で、穀物や干し草・水などを混ぜ合わせた飼料です。
1日に1頭あたり約30kgのエサを食べています。
1日の牛乳量とあまり変わらない量を食べていることになります。それくらい食べないと乳が出ないとのこと。
牧場でとれた牛乳は工場へ
そんな工場に、実は大変なことが…
右側の窓のフレーム下まで水が来たそうです。
全ての機械が浮き上がり、ひっくり返り、泥水に浸かってしまいました。
横尾さんは「再起不能かと思いましたが、取引先から被害を受けた翌日に応援に来てくれたことで『やめますよ』とは言い切れなかった」と話します。
水のエネルギーが凄まじかったのが伝わってきます。
工場が使用不可能になってしまいましたが、取引先の方々から「まだですか?」「何とか頑張って復活させてください」といろんな励ましをもらい、横尾さんは「時間かけてもやるべきだな」と思われたそうです。
佐賀市には牧場の直営ショップも
酪農業界はいま、大変厳しい状況に…
我々にできるのは牛乳をはじめとした乳製品を美味しくいただくこと。
直営ショップで販売している商品から1カ月ほど前に出た新商品「さけるチーズ」
チーズのいい香りがしてモッチモチ。
ミルクの味もしっかりあり、ほんのり塩味もします。
塩は0.1gほどしか使っておらず、旨味とコクが出て、おやつやおつまみにも最適です。
関連記事
※営業時間や提供メニュー、料金は掲載当時のものです。掲載時から変更になっている場合がございます。
|
|