1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 全卵派?黄身だけ派?あなたはどっち!「卵かけご飯・TKG論争」

ピックアップ

pickup

2023.01.31

全卵派?黄身だけ派?あなたはどっち!「卵かけご飯・TKG論争」

報道部持ち込み企画 卵かけご飯・TKG論争

~論争の始まり~

サガテレビ報道部のAさんとBさんの間で卵かけご飯の話に。
Aさんは全卵派ですが、Bさんは黄身だけをご飯にかける派でした。
お互いに卵かけご飯のこだわりなどを熱くプレゼンしましたが、話がまとまらず、視聴者の皆様に卵かけご飯はどうやって食べるのかを聞いてみよう!ということで始まった企画です。

全卵かけるのか、それとも黄身だけかけるのか尋ねたところ、サガテレビアプリから1355人の回答がありました。
ご回答いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

あなたはどっち?全卵派?黄身のみ派?

全卵かける?
黄身だけかける?

その結果は、こちら!

全卵派の圧倒的勝利!

全卵をかける(75%)という回答が圧倒的に多く、黄身だけ派は全体の20%にとどまりました。その他は5%。

アンケートでは「全卵アレンジ派」の意見も

「最初に白身をご飯とよーく混ぜて、後から黄身を上にのせ醤油をかけて、黄身を崩しつつご飯と絡めながら食べる」

「白身を再利用派」
  • 白身を味噌汁に入れる
「味変したい派」
  • 白身に粉末ダシを混ぜて黄身をいれる
  • 全卵に瓶詰めの牛タンしぐれをかける

結果を受けてAさんとBさんは…

  • Bさん(黄身のみ派)

「もうちょっと差が詰まるのかなと思っていましたが、意外と全卵派が圧勝という結果になりました。中には、全部はかけるんだけれども「白身だけ」先にかき混ぜてメレンゲ状にして、それにご飯にかけた後に黄身をかけるという人など、いろいろアレンジをする人も多いようですね。私は「黄身」を先にかけ混ぜておいて、それに醤油をかけて、ご飯にかけます」

  • Aさん(全卵派)

「こういう少数派の意見も大事にしたいところですね」 

他にはこんな意見も…!

「全卵派」
  • あらかじめかき混ぜずに、そのままご飯の上にかけます。ちょっと崩しながら黄身が多い所だけを先に食べる。白身が多い所はちょっと黄身をかけて食べたりしています。
  • 小さい頃から「全卵派」なのですが、お店などに行ったときには「黄身だけ」で卵かけごはんを食べるのも良いなと思います。
  • 事前に全て混ぜてそれをご飯にかけるという派ですが「卵かけごはん専用醤油」を使わずに、シンプルな醤油で食べたい派です。
「気分による」
  • 白身残してもこの後の使い勝手の問題があるから、台所の食材と組み合わせて「今日は全卵」「今日は黄身だけ」にしたりします。

みなさんはいかがでしたでしょうか?

皆さんの周りにも聞いてみたら「TKG論争」が盛り上がるかも!?

おすすめ記事

RECOMMEND