アナウンサー

announcer

波佐間 崇晃のブログ記事

2022.12.23

栄光時代

「オヤジの栄光時代はいつだよ…全日本の時か?オレは今なんだよ!!」

スラムダンクを読んだことがある方はきっと覚えていらっしゃると思います。

インターハイ2回戦。湘北高校対山王工業高校の一戦での桜木花道のセリフです。

今を全力で生きる。作中屈指の名場面です。

 

先日、映画「THE FIRST SLAMDUNK」を観てきました!

(入場特典のカード!)

最高でした!!

映像美がまた素晴らしかったです。動きが滑らかで生きているようでした。

 

そして!!!三井寿がカッコよかった…!!

原作が連載されていたのは私が小学生のころ。

三井に影響され、彼の名言「※静かにしろい」を使っていた子、クラスにいませんでしたか?笑

※ 静かにしろい この音が俺を蘇らせる 何度でもよ…三井が山王工業戦で発した名言。「この音」とはボールがネットを揺らす音。中でも彼の代名詞である3ポイントシュートが決まった時のものを指す。試合終盤に体力が尽きかけた自分を奮い立たせた。

 

映画を見ながら何度も自分の少年時代を思い出しました。

あれからかなり年を重ねてしまいましたが、

「かっこいいお兄さんたち」だった湘北メンバーは「かっこいい青年たち」として、また違った輝きを放っていました。

おじさん目線…笑

連載当時から現在まで栄光時代が続くスラムダンク。もう1回は観に行きたいと思っています!

 

波佐間 崇晃
波佐間 崇晃
波佐間と書いてハザマと読みます!「は」っきり、「ざ」んしんに、「ま」ごころを込めて…放送に全力投球します!一言入魂!!
RECOMMEND