1. TOP
  2. 記事一覧
  3. グルメ
  4. 北方で長年愛される味「お食事処 かみや」

グルメ

gourmet

2022.05.07

北方で長年愛される味「お食事処 かみや」

武雄市北方町にある長年愛される食堂です。

「定食」「どんぶり」「ごはん類」「めん類」がいただける食堂です。
お腹が空いて食べたい!と思ったときに思い浮かぶものが全部そろっています。

昔ながらの食堂という感じで落ち着いた雰囲気になっています。
1978年からこの場所にお店をかまえ、親子三代で続けてきたお店。
2019年と2021年に水害の被害を受けました。
それでも店主は、「育ってきたこの場所でお店を続けていきたい」と災害を乗り越え、味を守り続けています。

カツ丼(みそ汁付き) 820円

色が濃いので辛めの味かと思いますが、全くそんなことは無く優しい甘さです。

出汁で煮込まず、揚げたてのカツをそのままごはんにのせることでサクサク食感に!
カツには武雄産の若楠ポークを使用!

優しい味を守るために重要なのは昆布だしを使った醬油ベースのタレです。
一日かけて煮込むことで優しい味に!
出汁の味は毎日変わってしまうので、毎朝チェックして味を守られています。


ちゃんぽん 720円

創業当時から愛され続けているちゃんぽんです。
優しい味なのにすごくコクがあります。
野菜も、とてもシャキシャキです。

おいしさの秘訣は、鶏ガラ豚骨の旨みを濃縮したスープです。
人の手で一杯一杯、調味料で味を調整しています。
スープには野菜の甘みも!
スープはさらさらですが、よく麺に味が絡んでいます。

一番こだわってることは「味を変えず、ここでちゃんとしたものを出す」ということです。
支えてくださった方への感謝の気持ちや、恩返しの気持ちを込めて作られています。

お食事処 かみや

住所:武雄市北方町志久96-6
営業時間:11:00~14:00 (オーダーストップ 13:45)
TEL:0954‐36‐2915
Instagram:driveinkamiya
Facebook:お食事処 かみや

【2022年5月4日放送 かちかちPress しずるんグルメより】
RECOMMEND