1. TOP
  2. 記事一覧
  3. アナウンサー
  4. 鶴丸 英樹
  5. わたしの平成記㉔(平成24年)

アナウンサー

announcer

鶴丸 英樹のブログ記事

2019.04.04

わたしの平成記㉔(平成24年)

平成24年・2012年

佐賀空港に中国の格安航空会社「春秋航空」の佐賀ー上海便が就航しました。

 

格安航空会社は通称LCC(ローコストキャリア)と呼ばれます。

佐賀空港だけでなく日本全国にLCCが本格参入し、この年は「LCC元年」とも呼ばれました。

 

佐賀空港が開港するころ取材先で「将来は国際空港に」という声を聞くたびに正直言って「難しい」と思っていましたが、その後、佐賀空港の海外便が少しずつ増え続け今では空港の愛称が「九州佐賀国際空港」に。

LCCの参入が佐賀空港に大きな追い風を運んできたといえるでしょう。

 

さて、この年の11月 当時の政権与党 民主党の野田総理が野党・自民党の安倍総裁との党首討論中に突然、解散の決意を表明。

驚きました。

12月の総選挙では自民党が大勝し、政権を奪還しました。

この時、安倍政権が現在まで続くことも、民主党が消滅してしまうことも思いもしませんでした。

 

平成24年のおもな出来事

  • 東京スカイツリー登場
  • 「iPS細胞」の京都大 山中伸弥教授がノーベル医学・生理学賞受賞
鶴丸 英樹
鶴丸 英樹
アナウンス歴は30年になりましたが日々勉強です。
RECOMMEND