1. TOP
  2. 記事一覧
  3. アナウンサー
  4. 橋爪 和泉
  5. “東経130度”の交差点

アナウンサー

announcer

橋爪 和泉のブログ記事

2021.06.17

“東経130度”の交差点

 

 

東経130度地理の授業でしか聞いたことがなかったワードです。

しかし、火曜日放送の「さがQ7」のコーナーで調査してみると、

唐津の人たちにとってとても身近な存在だったことが分かりました!

 

 

向かったのは唐津東高校・中学校近くの交差点。

 

 

 

 

これが、東経130度の交差点!初めて見ました(゚ o゚ )!!!


調査をしてみると、交差点から学校にかけてぴったり東経130度の線が通っていることから
高校のOBの皆さんが名前がなかった交差点に「東経130度」と名付けたんだとか。

一度見たら忘れられない名前ですよね(゚ д゚ )!

 

 

 

このほかにも東経130度にまつわるものがたくさんあったのですが…

このブログでは交差点付近にある鏡交番をご紹介♪

 

 

 

 

なんと、「東経130度交番」という愛称がつけられていました!!!


観光客の方が写真をよく撮られているということで、私も思わず自撮り…(*^^*)

 

 

 

さて、唐津東高の生徒さんに話を聞くと、
「この延長線上にエアーズロックがあると思うと感慨深い気持ちになった」と話していました!
唐津に行くとき、東経130度の交差点を通って世界を感じてみるのもいいかもしれませんね(^O^)/

 


見逃した皆さん!もう一度見たい皆さん!
「サガプラス」で見逃し配信もやっていますのでチェックしてください(*^^)v

橋爪 和泉
橋爪 和泉
佐賀生まれ佐賀育ち“佐賀んもん”のアナウンサーです!
「見てよかった」と思ってもらえるよう精一杯頑張ります。
RECOMMEND