アナウンサー

announcer

橋爪 和泉のブログ記事

2021.06.14

コアジサシって何?

 

 


“コアジサシ”という名前、初めて聞く方も多いと思います。


私は最初、調味料の一種かと思いました。しかし、違うんです。

 

 

 

 

 

コアジサシとは絶滅危惧種に指定されている、カモメ科の渡り鳥なんです!!!


現在、佐賀市のとある場所で子育ての真っただ中!本当にかわいいですよね(*ノωノ)♥♥♥

 

 

 

 

しかし、かわいい姿とは裏腹に、警戒心がとっても強い鳥!
私含め、人間が近づいたり、カラスなどの天敵が襲ってくると

大きな鳴き声を挙げて威嚇をしてきます!!!

私も取材時はかなり離れた場所で待機していました。

 


日本野鳥の会佐賀支部によりますと、見つかったのは6月1日。
その時すでにひなが卵からかえっていたそうなので、

6月末~7月頭には
オーストラリアやニュージーランドといった南の国に向かって飛び立つんだとか。

全長が28cmしかないのに大丈夫かな…と心配になりますが、温かく見守りましょう。

 

 


さて、このコアジサシのニュースは

↓「FNNプライムオンライン」でも見ることができます(^◇^)

 

 

 

 

見に行きたい気持ちをぐっと抑えて、
是非このページでコアジサシの子育ての様子をチェックしてください♪
 

 

 

橋爪 和泉
橋爪 和泉
佐賀生まれ佐賀育ち“佐賀んもん”のアナウンサーです!
「見てよかった」と思ってもらえるよう精一杯頑張ります。
RECOMMEND