アナウンサー

announcer

平川 邦明のブログ記事

2021.03.04

つらい花粉症

花粉症の方にはつらい日々が続いていますね。

私は花粉症ではないと思っていましたが年々症状が出ていて、今季は毎日くしゃみをして、目をかいて、鼻をかんでいます。

なかなかつらいですね。

そんな中、2月25日(木)のイマコレでは花粉症対策特集を放送しました。

コーナーでは、対策グッズとして鼻用洗浄器や洗眼薬などを紹介しました。合わせて「正しいマスクのつけ方」もお伝えしました。いまや、多くの方が生活必需品として着用しているマスク、正しくつけられていますか?

まず、マスクには裏表があります。↑の写真はマスクの表(外側)を示しています。

表(外側)は、ひだ(スカートのプリーツの様な部分)が下を向くようにします。これが、逆に上を向いていると、ひだがポケットのようになってしまい花粉がたまってしまいます。

そして、中央部分を折り曲げて着用し、しっかり伸ばします。

↑の写真のようにマスクを着用すれば、マスク上部のワイヤー部分が鼻にしっかりと沿うため、花粉が侵入しにくく、メガネが曇りにくくなります。普段着用するマスクを正しくつければ、少しは快適に過ごせるかもしれませんね!

 

平川 邦明
平川 邦明
自分の言葉で少しでも社会が明るくなればと考えながら日々の取材やアナウンスに臨んでいます。
そして「観ていて良かった」と思われる番組を目指しスタッフ一丸となって奮闘中。
平日夕方、かちかちLIVE でお会いしましょう!
RECOMMEND