1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 検索いらずの次世代型動画技術「TIG」とは

ピックアップ

pickup

2019.01.17

検索いらずの次世代型動画技術「TIG」とは

株式会社ビープラスト(サガテレビグループ)は、動画の様々な情報にふれるだけで詳細ページへと誘導する映像技術「TIG」を導入しました。

「TIG」とは、株式会社パロニムが開発した次世代型インタラクティブ動画技術。動画の中に様々なWEB情報を埋め込み、動画内の気になる箇所をタッチするだけで目的のWEBページに誘導することが出来ます。視聴者は動画内にある観光スポットや店舗・人物・商品等にタッチするだけで、これまで動画視聴だけでは辿り着くことが出来なかった詳細情報にアクセス・保存することが出来るようになり思った内容に辿りつけないといった不便さを解消します。

今回は佐賀のウェブメディア「EDITORS SAGA」の人気コンテンツ「Record Girl」が、佐賀駅から呉服元町までのルートをお散歩する動画を制作。動画の中に登場するお店をタップすると、ダイレクトにEDITORS SAGAの記事に誘導、視聴者が動画を見ながら興味を持った場所の情報にストレスなくアクセスできるようにしました。

これまでは映像の中に存在する情報を調べる手段として、検索エンジンに依存しがちでしたが、TIG技術を導入した映像は、映像内の対象物箇所にタッチする(通称 TIGる)だけで、予め埋め込まれた対象物情報をストックすることができ、さらにストックしたアイテムをタッチすることで遷移先のウェブページにて商品情報や場所、人物、音楽など様々な情報を入手することができます。また、「検索要らず」≒「言語の壁を下げる」ことから、海外ユーザーのニーズをインバウンドに繋げる取り組みもできるのではと考えています。現状のインターネットを活用した動画マーケティングでは、「再生回数」を中心としたKPI(Key Performance Indicator)が設定されてきましたが、「再生回数」のみならず「WEBサイトへの送客数」や「動画へのタッチ数」等の動画内行動データを取得する事で、視聴者が何に興味を持ったか、どんな結果がもたらされたかを分析し、今後のインバウンドマーケティング企画に役立てる事が可能となります。

TIGプレイヤーの使い方

活用事例
  • TIGプレイヤーの活用例
  • クーポンの発行で店舗への誘導
  • 商品の購入ECサイトで購買体験
  • 出演者の詳細情報を表示
  • MAPの表示 現在位置からのナビゲーションが可能
  • 観光案内情報 多言語で紹介しているWEBページへ
  • 別の詳細映像へ誘導
  • 予約や資料請求

映像を邪魔しないUIを持ち、直感的な操作だけで知りたい情報にたどりつけ、自社のウェブサイトやECサイト、またSNSなど多彩なメディアで利用できる技術「TIG」。

興味がある方は(株)ビープラスト コンテンツメディアグループまでお問い合せください。

RECOMMEND