アナウンサー

announcer

鶴丸 英樹のブログ記事

2020.12.08

おかえりなさい!

2014年の打ち上げから6年。

およそ52億kmの旅の中で「はやぶさ2」は小惑星リュウグウに2度着陸に成功し、砂などが入っているとみられるカプセルが無事地球に帰還しました。

話題に便乗して、去年1度、この日記に載せた写真をアップします。

去年3月に茨城県つくば市のJAXAを見学したときの写真(機体のレプリカ)。

この小さな機体が大偉業を成し遂げたのです。

計画に携わったすべての人たちに敬意を表したいと思いますし、日本の科学技術を誇りに思います。

このはやぶさ2はすでに次の目的地である別の小惑星に向かっています。

ミッションはまだ続きます。

 

さて、今後一番の注目は果たしてカプセルの中に小惑星の砂が入っているのかということ。

有機物や水を含むとされる砂が入っていれば、太陽系の成り立ちや生命の起源に迫る手掛かりになると期待されています。

 

明るい話題に元気をもらいました。

 

 

 

 

 

 

鶴丸 英樹
鶴丸 英樹
アナウンス歴は30年になりましたが日々勉強です。
RECOMMEND