アナウンサー

announcer

鶴丸 英樹のブログ記事

2019.08.19

有明海で清掃活動

8月17日(土) サガテレビが環境キャンペーンの一環として取り組んでいる有明海沿岸の清掃活動「アクトクリーンSAGA 2019」に参加してきました。

 

場所は佐賀市の東与賀海岸

 

今年は参加者が増え 900人もの参加がありました。

猛暑が心配されましたが 作業が始まった午前8時ごろは風が適度に吹き 思ったほどの暑さにならずに助かりました。

 

帽子をかぶり 水筒を持った小さな子どもたちも一生懸命 ごみを集めていました。

 

漁協によると先日の台風接近の際 北風だったためにヨシが例年よりは少ないようだという話でしたが それでも作業が始まると参加者が持つごみ袋がみるみる膨らんでいきました。

およそ1時間ほどの作業でしたが 集まったヨシや木の枝などが約3トン。

プラスチックなどのごみもたくさん回収されました。

 

ヨシが打ち寄せられるのは仕方がありませんが 海まで流れてくるプラスチックごみなどは私たち1人1人が意識を高めればもっと少なくできるはずです。

あらためてそんな思いを強くしました。

 

 

参加者の皆さま ご協力ありがとうございました。

 

そしてお疲れ様でした!

鶴丸 英樹
鶴丸 英樹
アナウンス歴は30年になりましたが日々勉強です。
RECOMMEND