1. TOP
  2. 記事一覧
  3. アナウンサー
  4. 鶴丸 英樹
  5. わたしの平成記㉘(平成28年)

アナウンサー

announcer

鶴丸 英樹のブログ記事

2019.04.24

わたしの平成記㉘(平成28年)

今年度の『かちかちPress』の広報画像です。

 

平成28年・2016年

私にとって節目の年となりました。

 

『かちかちワイド』以来 11年ぶりに『かちかちPress』のキャスターを務めることになったのです。

それまでの10年ほどは 報道のニュースデスクの業務がメーンで、どちらかと言えば若い後輩アナウンサーたちに力をつけてもらうための手助けをするのが自分の役割と思っていたので当初は戸惑いがありました。

 

とにかく元気に伝えようと頑張っていた30代のころと同じことはできないし、開き直ってアラフィフの“オジサン”ならではのことをやろうと心がけました。

また番組に出演してくれているタレント、リポーターのみなさんも 力がある人たちばかりなのでその魅力をいかに発揮してもらうかも私の仕事だと思っています。

 

基本的にはスタジオ進行を担当していますが たまにロケに出ると楽しいですね。

メガモッツと一緒に 私のふるさと小城市芦刈町で「わらしべ長者の旅」をやったのは楽しかったな~。

また担当する「NEWSウォッチ」はネタ探しが大変ですが、いかに視聴者のみなさんの“へ~”を引き出すかを心がけていて自分にとって大変勉強になります。

また おほさんには『ツルチェンコ』というキャラクターも作ってもらいました。

番組を担当して早いもので4年目。

『カチカチてれび』から数えて 『かちかちPress』は4月から20年目に入りました。

 

県民のみなさんに必要とされる・愛される番組であるためにスタッフ一同 日々精進してまいります!

 

 

【平成28年のおもな出来事】

■熊本地震 震度7を2度観測

■SMAPが解散

■「ポケモンGO」が社会現象に

鶴丸 英樹
鶴丸 英樹
アナウンス歴は30年になりましたが日々勉強です。
RECOMMEND