1. TOP
  2. 記事一覧
  3. アナウンサー
  4. 波佐間 崇晃
  5. オフショット⑫ジョウザイセンジョウ

アナウンサー

announcer

波佐間 崇晃のブログ記事

2020.09.21

オフショット⑫ジョウザイセンジョウ

9月中旬。県庁の記者室で、ある新聞社のエース記者Kさんがこう語りかけてきました。

 

K記者「波佐間くん、これからはまさにジョウザイセンジョウだね」

私「ジョウザイ…なんでしょうか?それは?」

K記者「ふふふ…錠剤で胃を洗浄することだよ」(不敵な笑み)

私「え?胃の調子が良くないのですか?」

爆笑するK記者。間をおいて

 

K記者「常在戦場と書く。戦場は常に在り。衆議院のことを指して使う言葉なんだよ」

と優しく教えていただきました。心配して損しましたよ!笑笑

(元号発表時みたいですね)

私、この言葉がいたく気に入りまして、
「自分も常に戦場で戦う気持ちで日々に臨まなければならない」
そう身が引き締まりました。


9月16日に菅義偉氏が内閣総理大臣に就任しました。
デジタル庁の創設や携帯電話料金の引き下げ検討など、早くも政策が打ち出されています。

 

しかし結局気になるのは、やはり衆議院解散の時期です。
衆議院議員の任期は2021年10月21日。

私たちメディアも来たる日に備え、1日1日を大切に過ごさなければなりません。

 

…なんてことを考えていると緊迫感からかお腹が痛くなってきました。

ここは錠剤洗浄でもするかなぁ

波佐間 崇晃
波佐間 崇晃
波佐間と書いてハザマと読みます!「は」っきり、「ざ」んしんに、「ま」ごころを込めて…放送に全力投球します!一言入魂!!
RECOMMEND