1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 真面目な話をします【筋肉王企画 Vol.69】

ピックアップ

pickup

2020.09.16

真面目な話をします【筋肉王企画 Vol.69】

皆さんこんばんは、
サガテレビ3階西側最強のバルク福田です。

 

“読書の秋” 

 

もうそろそろ秋ですね。 
あ、僕が秋が大好きだってこと言いましたっけ? 

 

理由は「金木犀の香り」と「やや肌寒くなってくる感じ」がたまらなく、 
エモエモのエモだからです。 
※エモ=エモーショナル(何とも言えない懐かしさ?寂しさ?) 

 

まあ、そんなことは置いといて、 
皆さん好きな本はありますか? 
僕は「夢をかなえるゾウ」という本が好きです。 

 

その中に好きな言葉というか、好きなモットーがあります。 

それは「期待は喜びの前借り」という言葉です。 
どういうことかと言うと、 
人間は何かを叶えたい!と思うと、 
まずはその夢が叶った未来の自分を想像します。 

 

そして、その夢が叶った未来の自分に陶酔します。 
僕も何度も未来の自分に陶酔したことがあります。 
「うわ~!新宿のタワマンってこんな凄いんだ~!」 
「うわ~!ムキムキになったら海でこんなに人気なんだ~!」 
など、色々想像してきました。 

 

ただ面白いことに、 
その夢に向かって歩みだし、努力し始めると、 
なかなか理想の自分に近付けない現実に幻滅し、 
努力を止めようとします。 

 

今までは何故そうなるか分かりませんでした。 
しかし、さっきの「期待は喜びの前借り」という言葉に出会って、
努力を止めてしまう理由が分かりました。 

 

そうなってしまう理由は、 
努力を始める以前に「喜びを前借りして気持ちよくなってしまっていた」からです。 

 

夢を叶えた喜びは、実際に叶えた後に味わうべきなのに、
叶える前に、いや、動き始める前に「想像の世界」で既に味わってしまっていました。

 

だから喜びを前借りした分、飽きがすぐ来てしまい、
努力を怠ってしまうのです・・・

 

大学時代の僕は飲み会が大好きでした。 
夜な夜な仲間たちと熱い話をして、 
「明日から頑張ろう!」「俺たち変わろうぜ!」「夢叶えようぜ!」と何度も語り合ってきました。 

 

ただ、 
その翌朝起床すると、 
二日酔いによる頭痛や吐き気のせいで、 
昨日の熱さはヤル気は消え失せてしまっています。 

 

それは、お酒のチカラで気が大きくなり過ぎたり、 
未来を容易に想像しすぎたせいだと思ってます。 

 

だから今は飲み会が好きではありません。 
どうしても未来の明るい話ばかりをしてしまうからです。 

 

そんな僕は、つい数日前も飲み会を断りました。 
熱い話をするだけになってしまうそうな気がしたからです。
※コロナの観点からも 

 

だから僕はジムに行きました。

 

なかなか絞れないカラダ、なかなか出てこないカットを見ながら、 
「く~!しゃ~ないな~!コツコツ頑張るしかないわ!」 
と思いながら自分と向き合いました。 
※カット=筋肉と筋肉の切れ目、筋肉の立体感 

 

「夢をかなえるゾウ」に出会い、 
なかなか上手く進まない筋トレに出会い、
僕は夢を見すぎること、
未来に希望を持ちすぎることをやめました。 

夢を叶えるには、日々をコツコツ頑張るしかない、ということに気付きました。 

 

 

これからの人生、
地道にコツコツ頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、話盛りました。

 

昨日も眠れなかったので、
普通に「ムキムキになって博多駅歩いてたら女性から話しかけられてご飯に行った想像」をしながら寝ました。

山口みたいに偉そうなこと言ってすみませんでした。

皆さんに「夢をかなえるゾウ」を読んでほしくてこんな話しました。

 

 

 

僕は、
必ずムキムキになりますし、
新宿のタワマンに住みますし、
鼻が眉間から生えている女性と結婚します♡

 

 

よし!今日もジムに行こう!

 

※山口は筋トレと精神論を書いてますが、
約1カ月ジムに行っていません。
あいつとは精神が違います。違いすぎます。


サガテレビ営業部 福田
鳥栖市生まれ、東京都育ち。( ※東京には大学5年しか住んでいません )

好きなタイプ:新木優子さん(鼻が眉間くらいから生えてる人)
尊敬する人:青年実業家の吉田皓一さん
自慢のカラダのパーツ:「綺麗に生え揃った真っ白な歯」
将来の夢:東京支社長になって新宿のタワーマンションに住むこと

RECOMMEND