1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 佐賀県が子育てを応援!赤ちゃんが生まれたら贈られる「さが子育てエール便」って?

ピックアップ

pickup

2023.06.26

佐賀県が子育てを応援!赤ちゃんが生まれたら贈られる「さが子育てエール便」って?

テーマはこちら「生まれてきてくれてありがとう さが子育てエール便」

佐賀県がまた子育てを応援する事業を始めました。

それが「さが子育てエール便」

この中に子育てに役立つアイテムが入っており、2023年4月以降に赤ちゃんが生まれた、すべての家庭にお届けするというものです。

では、この箱の中には何が入っているのでしょうか?

佐賀らしいギフト(Gift1)

※3種類から1点が贈られます。

1つずつご紹介!

有田焼の離乳食スプーン

赤ちゃんが使いやすい形に作られた青磁のスプーン

赤ちゃんが水分をすすりやすいように窪みの部分が深い設計になっています。

加唐島産ツバキの万能オイル

赤ちゃん・ママ・パパみんなの保湿に

赤ちゃんにはベビーマッサージのオイルとして使え、ママやパパがお肌につけてもらったり、髪の毛につけてもらったりして保湿することができます。

スタイになるオーガニックハンドタオル

吸水性の高いタオルでヨダレかけとしても使える

ホックが2か所ついており、赤ちゃんが生まれたすぐでも使えますし、少し大きくなってもサイズが変更できます。

子育て情報満載のリーフレット(Gift2)

子育てサポート情報にリンクする2次元コードの一覧

このリーフレットには佐賀県で子育てをする上でのお役立ち情報や、子育てでちょっと困った時に知っておいていただきたい情報がぎゅっと詰まっています。

中に記載された2次元コードを読み込むと…

  • 予防接種のことや、急な病気やけがの相談窓口などがリンクされる
  • 先輩ママや保健師さんに質問できるページにつながる(mamariのこと)

赤ちゃんが生まれる前から、中学三年生になったら…などと長く使えるリーフレットです。

「ツナガルン」キーホルダー

こちらは、子育て中の人どうしが"つながるため”のサイン

これを身につけて「話したい」「話しかけられたい」という言葉にしにくい気持ちを表現するものです。

例えば、街中で子育てに関する気になる話が聞こえてきた時に、相手が「ツナガルン」キーホルダーをつけていれば話かけるキッカケになります。

箱もしっかりしており、妊娠中のエコー写真やへその緒など、赤ちゃんとの思い出を大切にしまっておく宝物箱として活用できます。

さが子育てエール便は…

  • 今年の4月1日生まれの赤ちゃんからもらえる
  • お渡し方法は各市町によって異なります
【2023年6月22日放送 かちかちPress サガらぼより】

関連記事

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。
RECOMMEND