1. TOP
  2. 記事一覧
  3. グルメ
  4. 火事を乗り越え お客さんに愛される「長崎屋菓子店」

グルメ

gourmet

2023.02.10

火事を乗り越え お客さんに愛される「長崎屋菓子店」

長崎屋菓子店

基山町宮浦335-8

創業93年になるそうです。※2023年2月時点

やぶれまんじゅう(6ヶ入)450円

優しい味で美味しいです。
甘すぎず、豆のやさしい味わいがいかされています。

帰省された際に、昔食べた味が懐かしいと、お土産として持って帰る方もいらっしゃいます。

いちご大福 1個180円

名物の「やぶれまんじゅう」の他に1個180円のいちご大福が人気。
白あんが入って、程よい甘さが魅力なんだそうです。

またバレンタインデーを前にチョコを使った商品も充実しているということです。

こちらのお母さん(82)は、長崎屋を支え続けて60年。

お母さん「涙が出るぐらいみなさんに支えられました。」

9年前に火事になった際にも、周りの皆さんから「早く開業してください」などと温かい言葉をかけていただいたんだそうです。

近所の子どもたちが火事になったこの店を助けたいと、長崎屋名物の「やぶれまんじゅう」を買って家のおばあちゃんに食べてもらったという記事が新聞に掲載されたこともあるんです。

「皆さんのおかげでここまでやってこれました」とお母さんは仰っていました。
【2023年2月8日放送 かちかちPress 波田陽区のさがんまち珍道中より】

関連記事

RECOMMEND