1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 日本一のボディビルダーが佐賀に誕生!「福田孝輔さん」

ピックアップ

pickup

2023.01.11

日本一のボディビルダーが佐賀に誕生!「福田孝輔さん」

エニタイムフィットネス 伊万里店

こちらに【日本一のボディビルダー】がいらっしゃるということで取材してきました。

福田孝輔さん(26)有田町在住

2022年12月にサマースタイルアワードというボディビルの全国大会で、新人選手としては初となる3冠を達成した福田孝輔さん。2022年から本格的にボディビルに取り組み始めたばかりなんだそうです。

サマースタイルアワード2022(12月3日開催)

スタイリッシュガイ部門、サーフモデル部門、オーバーオール部門に優勝

こちらは大会出場時の写真。

大会の時は、取材した時より10kgくらい落としており、大会が終わって暴飲暴食して、今の状態をキープして、また大会前に減量してという感じにするそうです。

Q.ボディビルを始めたきっかけは?

福田さん「トレーニングは趣味でしていたんですけど、ジムに通ううちに大会に出ている人がいて『出てみたら?』という誘いがあったので、自分も試したいというのがあったので、出てみようかなと思いました」

高校の時に野球をやっていたという福田さん。

なんと、甲子園出場経験もある元高校球児だったんです!(有田工業高校)
※若い頃の福田さん

現在は造船業の仕事をしながら毎日こちらのジムで体を鍛えているんです。

仕事の後にほぼ毎日トレーニングをされているそうです。

1日2時間、部位ごとに分けてトレーニング!お気に入りは「肩」

腹筋トレーニングを体験!

そんな福田さんがいつも行っているという、腹筋のトレーニングをリポーターも体験してみることに。

重さは自分の体重分に設定します。
縄を上下に動かし、お腹の収縮で腹筋を鍛えるトレーニング。

1セット20回を目標に5セット。トータル100回行っているそうです。

もちろん、リポーターは1回するだけでも大変でクレーンゲームの景品のように体が吊り上がってしまいそうになります。

Q.モチベーションとは?

ほぼ毎日トレーニングをされているという福田さん。

モチベーションの1つには、高校時代、共に甲子園に出場した同級生の古川侑利選手(現ソフトバンクホークス)の活躍が刺激になっているとのこと。

Q.今後の目標は?

福田さん「2022年、日本一が取れたので来年も2連覇目指して頑張ろうと思います」

 

ジムで鍛えられてはいましたが、本格的に始めたのは1年ほど前から!
ゆくゆくはプロとして活躍して自分のジムを作りたいそうです。

【2023年1月9日放送 かちかちPress これってニューっす!より】

関連記事

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。

RECOMMEND