1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. あの日へ時間旅行 修復を終えた曳山「唐津くんち 七宝丸修復終える」【1986年~2022年】

ピックアップ

pickup

2022.10.23

あの日へ時間旅行 修復を終えた曳山「唐津くんち 七宝丸修復終える」【1986年~2022年】

あの日へ時間旅行

サガテレビに残るアーカイブ映像から、当時の佐賀の様子をご紹介いたします。
テーマは「あの日の遺産」

県内にはこれまで遺されてきた貴重なものがたくさんあります。当時の人々の営みの証、大切に残していきたいですよね。
今回は、過去10月の話題から文化遺産「唐津くんち」に関わる話題

創建1876年
色あせても思いあせず
1986年(唐津市)

唐津くんちの14番曳山「七宝丸」が修復を終え10カ月ぶりに戻った。七宝丸は宝船を模してつくられ、迫力ある龍の頭が特徴

14番曳山を奉納する江川町で、慎重に組み立てが行われた
曳山は何重にも貼り重ねられた和紙の上に麻布や漆で固め、色漆や金箔などで仕上げられる

2022年(唐津市)

平成元年(1989年)に総塗り替えを行った1番曳山「赤獅子」33年ぶりに修復を終え、披露巡行が行われた。

約30年の間にすべての曳山が修復されました。

2022年は通常開催
【2022年10月20日放送 かちかちPress あの日へ時間旅行より】
RECOMMEND