1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 唐津の"神集島"に最近集まってきている神とは!?

ピックアップ

pickup

2022.09.18

唐津の"神集島"に最近集まってきている神とは!?

テーマは「神集島(かしわじま)に数年前から本当にまっている!?」

神集島に行って取材してきました

神集島

人口 : 約280人
主な産業 : 漁業

※乗船料230円

神集島 名前の由来の名前

神功皇后が新羅出兵の際 この島に神々を集め、海上の安全を祈ったことに由来すると言われる

神社に神が…?
取材をしていると、区長さんに話を聞いてみたらとすすめられ、区長さんがいらっしゃる神集島の購買部に行ってみました。
区長さんの紹介で、区長さんの知り合いの方にお話を伺えることになりました。
神集島に集まってきている神は見たらカワイイそうです。
この方が神担当の方だそうです。

現在廃校になった"元"小中学校に案内されました。
ここに神がいるんだそうです!

"唐津市立神集島小学校"と名前は残っています。

神を発見!

神の正体はエミュー
(ダチョウ目エミュー科)
エミュー

原産国のオーストラリアの先住民に「神の鳥」として崇められている

大人の神がいる山の中へ

奥の方をよく見るとたくさんのエミューがいます。
神の群れです。
大人と子ども合わせたら、神集島にエミューは100羽ほどいるそうです
来るだけで100体の神に会えるパワースポットです!
なぜ神集島にエミューがきたのか?

基山町でエミューを飼育している会社が、エミューで島起こしできないかと3年前にスタート。
エミューは繁殖力が高いため、数年で1000羽くらいに増える予定。

数年で1000羽ほどに増えた場合、エミューの肉や卵などを製品化して、新たな産業を生み出そうと繁殖中。そのような理由でこの島にエミューが集まっています。
検証結果

数年後の神集島は人よりも神(エミュー)の方が多いかも!

【2022年9月15日放送 かちかちPress 勝手に大検証より】
RECOMMEND