1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 職人の腕が光る!技術と勘が重要な仕事「株式会社オーテック」

ピックアップ

pickup

2022.07.28

職人の腕が光る!技術と勘が重要な仕事「株式会社オーテック」

今回は武雄市の鉄工所「株式会社オーテック」にお邪魔しました。

鉄工所ってどんな仕事?

こちらは試作品として、ドラム缶をリメイクして作っているそうです。オーテックでは幅広くいろんな鉄の加工をしています。
鉄工所の主な作業は3つ
  • 鉄を切る
  • 鉄を曲げる
  • 鉄をつなぐ
①鉄を切る

この鉄板を切っていきます。

切ったときにギュイーンと大きな音が出るかと思いきや…

スパン!と美しい切れ味で切ることができました。

➁鉄を曲げる

この鉄の固さを感じるほどの太いパイプを90度に曲げていきます。

いとも簡単に曲がっていき、美しいカーブに!ものすごい力が働いているんですね~!
③鉄をつなぐ(溶接)

溶接温度は約1500度以上。ものすごく熱い中作業されています。

職人の技術と勘が重要な仕事なんです。

オーテックではこんなものを手掛けています

オーテックでは、主に船の部品・橋桁の部品製作を手掛けています。

溶接されていたこちらの大きな箱は、船のオイルタンクを作られていました。

社長さんが職人の技術について教えてくれました!

裏側から溶接されている部分の表面は、ポコッと膨らんでいます。

2つの鉄板をTの字のように溶接すると…

鉄板の表面が膨らんでしまうんだそうです。これを「歪」といい、鉄が縮んで隆起したものになります。

歪とり

隆起した部分に熱を加えていきます。熱した部分を水で冷やすと平らになります。

ポコッと出ているのがなくなっています!これが職人の技術!

オーテックの従業員は10代から70代の幅広い年齢層。アットホームな環境で気持ちよく働けるように日夜努力しています。

元々は「鍛冶屋」さん

創業時のオーテックは「鍛冶屋」さんでした。社長の大渡さんは「父の想い、祖父の想いを汲み取って後々頑張っていこうかと思います」と仰っていました。

【2022年7月28日放送 かちかちPress 工場walkerより】
RECOMMEND