1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 佐賀県の難読地名 読めるかな?PART3

ピックアップ

pickup

2022.07.08

佐賀県の難読地名 読めるかな?PART3

佐賀県の難読地名読めるかな? PART3

読み方が難しい地名を、インタビューで答えてもらう企画!

ロケ前にカメラマンを発見して、どれか読めるかインタビューしてみました。
「枝去木」は「えざるぎ」と解答。しかし惜しいけど違いました。

枝去木(えざるき)

唐津市の地名

焼肉で有名な上場亭の本店がある地域
棚田米の産地でもある
えざる"ぎ"ではなく→えざる"き"でした。

佐賀駅前に移動して聞き込みを開始しました
しかし大苦戦。1時間近く1つもわかりませんでした。
そんななか救世主が!

莇原(あざみばる)

多久市北多久町の地名

多久駅の北側 老舗ラーメン店「後楽園」などがある所

ここからは快進撃で次々と正解が!
外津(ほかわづ)

玄海町の地名

鎮西町と玄海町を繋ぐ外津橋が有名

衣村(きんむら)

吉野ヶ里町の地名

田手地区にある約20世帯が暮らす集落

出演者が「萩平柏木」を自力で正解をしたいとがんばりました!

萩平柏木(はぎのたいらかしわぎ)

佐賀市大和町の地名

萩平地区と柏木地区が合併したと思われる
前回出題した田中久朗地区の近く

ここからが大苦戦!「堤川」を読める人がなかなかいません...

そこで難の地名を開けることに
残りは2つに!

「友貞」"ともさだ"ではありません。

すると開けた「友貞」ではなく、「堤川」の読みにチャンス到来!

提川 (さげのかわ)

伊万里市松浦長にある地名

東陵中学校がある地域 桃川駅の近く

残り1つ「友貞」だけとなりましたが、なかなか正解者が現れません。
残る1手の"アナウンス室チャンス"を使うことに!
報道デスクの方から「金立辺りで見たことある」との声が!しかし読み方がわからないとの事でした。
知っている方が誰もいませんでした...

最後は、平川アナにバトンが回ってきました。
報道のデスクの人が言っていた、「金立辺りで見たことある」というのをヒントに金立の地名をカンニングしていたら見つかりました。
友貞(とふさ)

佐賀市金立町の地名

西千布遺跡や有料で借りられる友貞農園などがある地域

【2022年7月7日放送 かちかちPress 勝手に大検証!より】
RECOMMEND