1. TOP
  2. 記事一覧
  3. スポット
  4. 佐賀でハープが習える!「ハープ教室cocoron」

スポット

spot

2022.06.07

佐賀でハープが習える!「ハープ教室cocoron」

佐賀市の唐人通りにある「ハープ教室 cocoron」

入ってすぐに立派なハープが2つ並んでいます。
生徒さんは3歳から70代まで幅広い年齢層の方が習いに来ています。

先生は、佐賀県にハープ教室がなかったので、「自分がお店を出したい」と思いハープ教室を開いたそうです。
音大を卒業するまではピアノを勉強していたそうです。

このハープは"アイリッシュハープ"
アイルランドで発展した楽器。温かみのある音が特徴。
大きくても130㎝程で、重さは20㎏くらいだそうです。


ピアノの白鍵は"ドレミファソラシド"ですが、ハープの白鍵も"ドレミファソラシド"になっています。
先生はピアノ経験者だったため始めやすかったそうです。

弾き方は、人差し指を下に向けて親指を人差し指の上に置き弾きます。人差し指を立てるといい音がするそうです。
実際に引いてみたら、音が綺麗になるようになりました!

一本指から初めて、だんだん指を増やしていき、最終的には小指は使わず四本指で演奏します

ハープ教室

佐賀市・みやき町・長崎県で開催
TEL: 090-2589-9915

ハープ教室 cocoron

住所: 佐賀市唐人1丁目5‐30
インスタ: cocoron.staff

【2022年6月2日~3日放送 かちかちPress わらしべ長者の旅より】
RECOMMEND