1. TOP
  2. 記事一覧
  3. アナウンサー
  4. 鶴丸 英樹
  5. 『ジョイナー』知らないのか・・・

アナウンサー

announcer

鶴丸 英樹のブログ記事

2021.11.10

『ジョイナー』知らないのか・・・

先日、私にとっては驚きの出来事がありました。

 

サガテレビのニュース企画でインターハイ陸上女子100m優勝の

高校生スプリンターを紹介したときのこと

彼女のストライドがいかに大きいかを伝えるため 

女子の世界記録保持者 フローレンス・グリフィス・ジョイナー(米国)と

比較をしたのです。

 

原稿上は「フローレンスさん」 

 

あれ?「ジョイナーさん」じゃないの?

 

違和感を覚えつつ、放送後に部員たちと話をしていると

中堅・若手のほとんどが あの「フローレンス・ジョイナー」を知らないのです。

 

男性選手のような筋肉と、奇抜なファッション、ネイルで注目され

何より他を寄せ付けない圧倒的なスピード。

100m : 10秒49 、 200m : 21秒34 の世界記録は30年以上破られていません。

記憶にも残る大スターでした。

(ただ、あまりにも強すぎて、いまだに薬物使用疑惑もつきまといます)

 

ひょっとしたら同じ世界的な陸上選手の「ベン・ジョンソン」も

あの「カール・ルイス」さえも知らないのかな・・・。

 

そう思いながら自分がずいぶん年をとったことを実感したのでした。

 

鶴丸 英樹
鶴丸 英樹
アナウンス歴は30年になりましたが日々勉強です。
RECOMMEND