アナウンサー

announcer

鶴丸 英樹のブログ記事

2021.07.01

田んぼの話

小城市芦刈町 私の実家の前の田んぼです。

 

すでに田植えが終わっています。

 

実家に住んでいる間は、「ゲロゲロ ゲロゲロ」というカエルの鳴き声を聞きながら眠ったものです。

今なら気になって眠れないかもしれません(笑)

 

ちなみに、写真の田んぼは鶴丸家のものですが、親も年をとったので、ずいぶん前から別の農家に貸しています。

きのうたまたま会社で話をしていたら、意外にも田んぼを持っている社員がけっこういることがわかりました。

 

その面積について「うちは2町(ちょう)」「うちは5反(たん)」といった会話をする中で、実家が農家ではない社員が「1町ってどれくらいの広さなんですか」と質問。

 

たしかに何平方メートルになるのかわからないという人は多いかもしれません。

 

結論を言うと

1町=10反=3000坪

 

メートル系に直すと(1坪=3.3㎡換算)

1町=9900㎡=約1ha(ヘクタール) となります。

 

なんだか、算数の勉強のようになってしまいました。

 

ざっくりというと1町は100m✖100m 四方の正方形の大きさと思ってもらえばよさそうです。

鶴丸 英樹
鶴丸 英樹
アナウンス歴は30年になりましたが日々勉強です。
RECOMMEND